おもしろソフトの木
 GH算数の問題   

  この「算数の問題」は、算数の問題を手軽に楽しむために開発されました。とはいってもただ計算問題が出されて答えると、正解かどうか示すだけのソフトではありません。デザインにこだわり、背景には南の島の風景をもちい、美しい花の写真をそえました。そして、いくつかの花の写真は起動するたびに変化するようにしました。

  また、タイムを計ったり、設定を自分好みに変更したり、これまでの成績を概観したりする機能も盛り込みました。特にユニークな点は、問題の表示される時間を設定できる点です。つまり、問題が答えを入力するまでずっと表示されたままではなく、数秒で消えてしまうように設定できるのです。この機能は、計算問題を解く能力を向上させるのに、意外と効果的なものではないかと思っています。というのは、消えてしまう前に問題を理解する必要があるので、すばやく読み取る訓練になりますし、そのことは、すばやく考え、すばやく計算することにもつながっていくからです。そしてまた、この機能により、ゲームのような面白さが加わるので、楽しみながら頭の体操ができると思います。



ダウンロードはこちらから
(653KB)


ベクターの掲載ページへ

 GHなんでも暗記教室   

 「GHなんでも暗記教室」は、G・Hにより開発された物事を暗記するのにとても役立つフリーソフトです。暗記する内容は,ことわざ,英単語、歴史の年代,・・・など3者選択にできるものであればなんでもよく、ご自分でデータ−を簡単に作成して使用することができます。

 テキストだけではなく画像を問題として用いることができますし、ある程度大きさや色などを自分の好みに設定できるので,より、親しみやすいソフトとなっています。どうぞご愛用ください。



ダウンロードはこちらから

(324KB)

ベクターの掲載ページへ

 GH密使   

 これは今までにない発想のソフトで、伝えたいメッセージをEXEファイルに組み込んでしまうというもの。暗号ファイルだけで復号できます。



ダウンロードはこちらから

(23KB)

ベクターの掲載ページへ

 色の研究室   

 モニター画面のすべての色はの三原色を組み合わせて表現されています。それで、どの色をどれくらい用いるなら、どんな色になるのか手軽に実験できないものだろうかと思い、このフリーソフトが開発されました。



ダウンロードはこちらから

(125KB)
 GH暗号変換機   

 このプログラムは,テキストを特別のアルゴリズムにより,暗号に変換するためのソフトです。



ダウンロードはこちらから

(159KB)
 GH画面キャプチャー    

 このプログラムは,デスクトップ上の任意の範囲を写し取ることのできるソフトです。これを使えば,「Print Screen」キーとはちがい、自由自在に好きな部分の画面を写し取ることができます。



ダウンロードはこちらから

(143KB)

ベクターの掲載ページへ

 書名ならべ  

 このプログラムは,聖書の66冊の書の名前順を覚えるのに役立つソフトです。



ダウンロードはこちらから
(17KB)
 おもしろボックス  

 このプログラムは、最も初期に作成されたものです。上記で紹介した「色の研究室」と、さらに三つのソフト「聖書クイズ」、「時間の計算」、「算数の問題」が含まれており、それぞれのソフトをボタンを押すだけで簡単に起動することができます。




ダウンロードはこちらから
(401KB)
 パイオニアノート   

 J.W.用に開発されたソフトです。このソフトは個人的に配布しています。ご興味ある方はご連絡ください。



ダウンロードはできません
 再訪問手帳−エクセル版   

 J.W.用に開発されたソフトです。エクセルマクロで作られています。このソフトは個人的に配布しています。ご興味ある方はご連絡ください。



ダウンロードはできません
ご注意 

 これらのソフトは、ビジュアルベーシック5.0(SP3)で作成されました。動作させるにはVB5用のDLLが必要です。Windows98以上のOSであれば特に何もしなくても動くと思います。

←雑木の森案内図へ

お問い合わせ  | サイトマップ  | 注意事項
(c) 2004  GHおもしろランド. All Rights Reserved.